FC2ブログ
わたしと2ひき(+1人)は、ひもでつながってるので、どこにいくにもついてきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
てづくり犬用ミネラルふりかけ
おおそうじをしていたら、ミキサーにつけかえられる、すりごま機が でてきました。

てづくりわんこごはんに ミネラルをプラスするために、乾燥しいたけを、すりごま機で 粉にしてみましょう。

ぶい~んという おとといっしょに、しいたけのこなが ゆかにとびちりましたが、どうせ おおそうじ中なので だいじょうぶです。

ぶひんを まちがえていたので、やりなおしたら、つぎはうまく こなになって、たのしかったので、もっとなにか こなにできるものはないか さがして、ひじきや こんぶも 粉にしてみました。

ふたをあけるときに、アラジンのランプのように、もわっと こなけむりが たちます。

CIMG3640_convert_20111231212218.jpg

せいりついでに、うちの てづくりごはん おうえんグッズを ごしょうかい。
ぜんぶ スーパーでかえる にんげん用のものです。生肉生骨生内臓ミックスと、やさいを おさらによそってオイルをかけてから、これらの1,2しゅるい、まいかい ちがうものを ぱらぱらとかけます。
きょうのしいたけ粉、ひじき粉、と、これらをぜんぶまぜて、ミネラル犬ふりかけも つくれます。
(注意:ひじきやこんぶは3キロの犬で一日耳掻き一杯程度)

CIMG3643_convert_20111231212252.jpg
すりごま、無塩にぼし、あおのり、りんご酢、ビール酵母、かつをぶし、

こうして、すりごま機をつかいはじめ、写真をとりはじめ、しているうちに、おおそうじは、うやむやになってしまったのでした。

スポンサーサイト
別窓 | 野原の おいしい まいにち(外) | top↑
世にもかわいいもんしろりーぬのあたらしいうわぎ
まいにち、よるおそく、ピアノきょうしつから あるいてかえるので、
さむがり野原は あったかいうわぎをきますが、もんしろりーぬには、うわぎがありませんでした。

もんしろりーぬに にあって、あったかくて そのへんに あまりないような 
こびとのうわぎみたいなのが ほしいとおもって さがしていたら、ついに みつかりました!

ききみみずきんみたいな ダッフルコートです。

CIMG3616_convert_20111230205752.jpg

まえからみると、モモレンジャーみたい。
せいぎのみかた、ももしろりーぬ、しゅつどう!

CIMG3619_convert_20111230205839.jpg

おもちゃをくわえて、かっこよくはしりましたが、ずきんが かおにかぶさって、まえがみえなくなりました。
なんか どんくさい せいぎのみかたです。

CIMG3618_convert_20111230211249.jpg

それにしても、あたらしいうわぎは なんてかわいいんでしょう!
トイレをしていても かわいいほどです。

CIMG3628_convert_20111230205942.jpg

つうこうにんにも なんかいも なんかいも、”きゃあかわいい!あのいぬのうわぎみて!”とかいわれて、いいきぶんになり、
ああ、かわいい、、、かわいすぎる、、、と みとれながら ボールなげをしているうちに だんだんうすぐらくなり、

CIMG3614_convert_20111230210039.jpg

いつのまにか でんきがついて、あたりは まっくらだったのでした。

CIMG3635_convert_20111230210110.jpg

備考:そして、ことしのはんせいとしては、いぬのようふくの かいすぎですので、らいねんのほうふのひとつは、いぬのようふくをかわない、にしたいとおもいます。
別窓 | もんしろりーぬも きせかえわんこ(選) | top↑
エリザベスカラーその後
エリザベスカラー生活、48時間。
いつもケージにひきこもりの野原が、わたしのとなりのソファーでねるのは はじめてです。

CIMG3611_convert_20111229211357.jpg

獣医さんにいって また体重をはかってびっくり。
48時間まえは、2,8キロだった体重が、2、6キロにおちていました。
エリザベスカラーが、どんだけストレスだというのでしょうか、、。、

エリザベスカラーにして、さいしょのごはんは、たべられず、
つぎのごはんは、スプーンでたべさしてやりました。

けっこう したにこぼれますが、ダイソンもんしろりーぬが、高速吸引してくれました。、

CIMG3599_convert_20111228224031.jpg

野原の200グラムへったぶんは、もんしろりーぬに ついたのかもしれません、、、。


別窓 | 野原のけんこう、あんぜんかんり | top↑
エリザベスカラーの日々
きのうにひきつづき、エリザベスカラーをして、不幸のどんぞこにおちた野原を、
あわれにおもって、ひざにのせてやっていましたが、いま、わたしが せきをたったところです。

野原は、わたしがおいた、そのかたちのまま、そこにたちつくし、
エリザベスカラーをした、かわいそうないぬを ここにおきっぱなしに するだなんて!
といって、めをみひらいて、ふるえつづけました。

CIMG3597_convert_20111228221647.jpg

いそいでさぎょうをして、すぐにまた だっこして すわらなくてはいけないきもちになります。

2かいめに せきをたつときは、
ケージのなかの ベッドを ストーブのまえにもってきて、
バッグごと、そのなかに いれてやりました。

野原はやっぱり、バッグのなかで おかれたかたちのまま、みじろぎもせず、わたしをみつめています。

CIMG3605_convert_20111228221747.jpg

そういうふうに みつめられると、いそいでまた、せきにもどらなくては いけないきもちになるので、
こんどは、せなかをむけて、ベッドにおいてみました。
、、、うしろむきのまま じっとして ふるえています。、
やっぱり、どっちむきでも、エリザベスカラーのいぬは、あわれだと おもうのでした。

CIMG3604_convert_20111228221718.jpg

別窓 | 野原のけんこう、あんぜんかんり | top↑
不幸な野原
左目が腫れて、たくさん目やにが出て、ひっかくので、獣医さんに行って、家にもどったところです。

目をかかないように、エリザベスカラーをつけた野原は まったくもって不幸でした。
ふとんの上に飛び乗ろうとしたら、カラーのふちが 少しふとんにひっかかったので、
もうやるきをなくして、ずっと そこに しっぽをさげて、たちつくしています。

CIMG3586_convert_20111227221243.jpg

野原!と こえをかけると、
とぼとぼと しっぽをさげて やってきて、わたしをみあげました。
エリザベスカラーをつけた わるいやつは、じゅういさんだよ、わたしじゃないから、わたしをみないで。
と、野原にいいましたが、野原は うたぐりぶかく、わたしをみつめます。

CIMG3589_convert_20111227221312.jpg

そして、わたしのひざに よじのぼりました。
野原はいつも ケージにはいっているので、うちで こんなことをしたのは はじめてです。

CIMG3592_convert_20111227221340.jpg

ごはんのしたくをするので、野原をおろして、たちあがりました。
ふりむくと、野原は わたしがおいたままのばしょで、そのまま じっとたって こっちをみています。

CIMG3595_convert_20111227221438.jpg

あわれにおもったわたしは 野原を バッグにいれて、ぎょうざをやいたのでした。

CIMG3594_convert_20111227221409.jpg

いまも、野原は とんだ 重病人のように、わたしのひざで ぐったりしています。
エリザベスカラーひとつで、これだけ 不幸になって ぐったりわたしにしなだれかかってくるだなんて、
いままでの 野原のじんせいには、不幸が すくなすぎたと おもうのでした。

別窓 | 野原のけんこう、あんぜんかんり | top↑
クリスマスは ごちそうつづき(フライパン犬用ロースとビーフのつくりかた)
クリスマスは ごちそうつづき。
ローストビーフ用のかたまりにくが、また半額だったからです!(ローゼンで100g132円の半額!)

きょうの いぬごはんは ごま油で レアステーキにして、

CIMG3543_convert_20111226001543.jpg

つけあわせは、にぼしやさいのとろろこんぶがけと、こひつじなんこつ。

のこりは、あしたの 忘年会と、あさってのおたんじょうびパーティーのための 
いぬのおべんとうの ロースとビーフにしました。

CIMG3545_convert_20111226001624.jpg

犬用ローストビーフは、塩コショウのてまも いらないし、レアでもかまわないので あっというまです。
冷蔵庫からにくをだして、へやのおんどにします。
600グラムのかたまりを、フライパンでまわりを強火でやき、ふたをして弱火で8分、うらにかえして4分。さめるまでふたをしたままほっておくと、余熱でロゼになって できあがり。

CIMG3566_convert_20111226112038.jpg

別窓 | 野原の おいしい まいにち(外) | top↑
クリスマスイブのごちそう
クリスマスイブなので、半額のオージービーフのステーキです。
いつも なまにくばかりなので、やいたにくの こうばしいかおりに、だいこうふん!
つけあわせは、いためだいこんと、ゆでキャベツ。
にくのりょうは、とくべつおおもりです。
これは 野原のぶん。

CIMG3536_convert_20111225225126.jpg

野原は、にくをぜんぶたべ、だいこんをぜんぶたべ、さいごにキャベツをたべます。
キャベツにしんがあれば、おさらのそとに おきます。

ところが、もんしろりーぬは どうでしょう。
なにもかもを めちゃくちゃに じゅうおうむじんに すいこむだけです。
ゆでキャベツと、いためだいこんと、ビーフステーキの あじのちがいも わからないだなんて!

CIMG3537_convert_20111225225156.jpg

おまけ:こないだ クリスマスパーティーにおよばれしたときのケーキ。
もんしろりーぬは、ぜんぶもらうつもりで おすわりしていますが、もんしろりーぬは6分のいちです。
なまクリームは おさとうぬきで、スポンジは、にんげんとおなじです。

CIMG3499_convert_20111225225050.jpg
別窓 | 野原の おいしい まいにち(外) | top↑
あさかくブログが みじかいわけ
ブログをかこうとおもうのに、まぶしくて がめんが みえません。
でも カーテンをしめたら、野原が どんなに がっかりするかとおもうので、
きょうのブログは これでおしまいです。

201112241145001.jpg

別窓 | 野原のまいにちの びっくりじけんぼ | top↑
さむいあさの ごみだし
さむいあさ、ごみだしにいくのには、ゆうきがいります。

いっしょうけんめい ごみをだして、うちにもどってくると、
もんしろりーぬと 野原が、ぴょんぴょんとびついては、へやを ぐるぐるはしり、
がんばったね、さむかったけど がんばったね!と ほめてくれるのでした。

ぴょんぴょんとびつく もんしろりーぬ 証拠写真
CIMG3488_convert_20111222092023.jpg

部屋をこおどりして はしりまわる 野原の証拠写真
CIMG3489_convert_20111222092101.jpg

別窓 | 2ひきのまいにちのびっくりじけんぼ | top↑
クリスマスプレゼントを かいましたが
野原に こっそり クリスマスプレゼントをかいました。
クリスマスのあさに、わーい、あたらしいおもちゃだ!と びっくりさせたかったのに、
野原は、もうすでに、テーブルのうえのビニールのなかの、あたらしいおもちゃのにおいを かぎあてました。

201112211250000.jpg

野原、ほら、ボールなげしよう。
わたしは もってきたボールを 野原にみせましたが、
野原は、いえ、あたらしいおもちゃを だしていただきます。
と テーブルのうえを じっと みつめています。

201112211251000.jpg

ほーら、わたしがなんど、たのしそうにボールをなげても、
野原は テーブルのうえをみつめながら、おすわりと ふせを くりかえすだけなのでした。

201112211251001.jpg

うちについてからは、このおもちゃは、れいぞうこの やさいしつに しまわれます。
ほかの どこにしまっても、野原は あたらしいおもちゃのにおいを かぎあてるからです。
別窓 | 野原の たのしいおもちゃばこ(外) | top↑
犬たちの死刑(サンデーミラー新聞の取材記事)
2011年10月23日付けサンデーミラー新聞の記事”犬たちの死刑”を要約したものです。

@イギリスでは、捨てられたペットの9パーセント、日本では90パーセントのペットが 行政でが処分されます。

@日本ではペット処理施設は108箇所。各施設で、毎回平均550匹殺します。(一年20万匹ガス室送り)

@処理場は、ドリームボックスというケージに、全部の動物をいれ、炭酸ガスを入れて殺します。

ガスを入れるとすぐ吠え声がうめき声にかわり、10分ほどするともだえ苦しみ出し、けいれんが始まり、息がとまるまでに約20分。子犬はもう少し時間がかかり、大型犬は完全に死なないこともありますが、とにかく、そのままハッチから600度の焼却炉に落とされ、灰になったのを、産業廃棄物とかいたプラスチックに入れておしまいです。

(私が別の記事で読んだのでは、もっと苦しくない、一酸化炭素のようなガスもありますが、働く人の体に悪かったり、値段が高かったりするのでだめだそうです。)

@過去5年間で営業停止を受けた繁殖業者は一軒だけ。

@日本人はペットショップから動物を買うのをやめるべき、そうすれば子犬工場(福岡市の繁殖業者の現場を見た活動家の証言、何百匹もの動物が狭いスペースに閉じ込められて死体があちこちで臭い。)も殺処分施設もいらなくなる。

*******************************************:

ぜんぶよみたいひとは、83号のアークの会報をみてね。ダウンロードはこちら
または、このブログの下のリンクのホームページから、一年間3000円の個人会員になれば、全16ページの会報が自宅に送られてきます。全文に英語の対訳がついているので、英語の勉強にもなりますよ。

今回の会報には、バタシーホーム(イギリスの6億円で建てた保護施設)のこと、ヨーロッパの動物福祉いろいろ、(なかでもスイスの動物保護法はおもしろい!)ジャージー動物虐待防止協会で大型蛇の里親募集(えさは冷凍蛇一月に2匹)のことなど、読んでいておもしろい記事ももりだくさん。

会報にうれしいお知らせ。
アークのホームページにある、アマゾンのバナーから、普通に楽天のお買い物をすると、アークに、1,5パーセントから5パーセントの寄付がはいります。わたしたちが払うお金は一切ありませんが、アークに毎月9万円入っているそうです!
別窓 | もんしろりーぬのふるさとアーク(日本一の里親協会) | top↑
野原の ねがい
野原は ピアノきょうしつの あいだじゅう、
ガスストーブをむいて すわっています。

CIMG3458_convert_20111220235102.jpg

ガスストーブに かみをなびかせて モデルみたいな 野原が サンタさんに いちばんもらいたいものは ガスストーブだと おもいます。

CIMG3486_convert_20111220234642.jpg

別窓 | 野原のまいにちの びっくりじけんぼ | top↑
発表会当日に わたしのちゃんとした洋服がないことに 気づいたので
あらたまった場所のための 冬服をかおうとおもって、だいじなおさつをもって、でかけました。

ちょっとのぞいた ようふくやで、予定とちがう服を かってしまい、おさつは なくなってしまいました。

CIMG3487_convert_20111219230512.jpg

あらたまった場所のための、もんしろりーぬの 冬服です。

CIMG3470_convert_20111219230540.jpg

わたしは、冬は あらたまった場所には いかないことにします。
別窓 | もんしろりーぬも きせかえわんこ(選) | top↑
アークのカレンダー、(保護活動資金源)この記事一週間トップにおきます。
もんしろりーぬのふるさと、アーク(アニマルレフュジー関西)は
寄付金と、ボランティアだけで なんびゃくとうもの いぬねこの ほごをしています。
イギリスからきた、英会話学校のおんなのせんせいがひとりではじめて、
20ねんかん、それはたくさんのいぬねこを たすけてきました。

カナダにいるときは、そういうことは、国がやっていましたが、
日本は、国はやらないで、いちねんかん、30まんとう、税金をつかって、ころすだけです。

いま、アークは、やまのてっぺんに、400ぴきはいれる、保護シェルターをつくっていますが、
おかねが たりません。(3億5000万必要ですが、今、まだ1億5000万しか集まっていません。)

カレンダーをかうことは、おおきなおてつだいになります。
(去年のカレンダーのうりあげは、1400万円でした。)

じぶんにかうことで、おかねのてつだいにもなりますが、それだけではありません。
カレンダーには、アークのこと、サンクチュアリけんせつのことなどが かいてあります。
おともだちへ、こどもの学校や幼稚園へのプレゼント、などにすることで、こういう団体、活動があることを、しらせるコマーシャルにもなりますし、ペットショップで買ったり、じぶんの犬猫にあかちゃんをうませるいがいにも、犬猫をてにいれるやりかたが あるということに、きづくきっかけにもなる、そしてそのことは、こどもだったら、このさき一生残ることだったりもします。
プレゼントでもらったひとが、この活動にさんせいして、らいねんは じぶんで カレンダーを買ってくれるかもしれません。

カレンダーをかうことは、おおきいけれど、さりげないちからになります。
一部1000円アークショッピング
(私が手渡しできるチャンスのある人は、私がまとめて注文しますよ~。送料は私が払いますので、メールくださいね!)

CIMG3423_convert_20111212122710.jpg


いぬねこのかわいらしさを、ビジネスにしたカレンダーや、かいぬしがじぶんのいぬをとったカレンダー、いろんなカレンダーがありますが、アークのカレンダーもまた、視点がちがってすてきです。モデルはもちろん、アークのどうぶつたちの、アークでのしぜんなすがたです!

CIMG3424_convert_20111212122740.jpg

おまけ:もんしろりーぬのきょうだいのいっぴきが、トリミングしてもらっているシーンが、10がつのページにのっていました!やった~!

*一週間この記事をトップにおきます。宣伝したいのでブログランキングのあひるボタン、(拍手ボタンの上にあるボタンだよ)一週間だけ押してもらえるとうれしいです。
別窓 | もんしろりーぬのふるさとアーク(日本一の里親協会) | top↑
中程度の不幸の解決方法
きのうの中程度の不幸のあと、ねられなかったので、マッサージクッションによりかかりながら、
ともだちにでんわしたら、いつのまにか、もんしろりーぬが ケージからでてきて、おもちゃをもって、わたしのとなりで ひっくりかえって ねはじめました。

201112190024000.jpg

もんしろりーぬをなでながら、ともだちと4じかんちかくわらったら すっかりいいきぶんになり、
大好物の高級アサイヨーグルトをたべて ぽかぽかゆたんぽといっしょに ふとんにはいりました。

CIMG3452_convert_20111219104038.jpg

きょうは ゆっくりあさねぼうして 9じはんにおきて、しかもあさから いいてんき。
なかなかいい いちにちのはじまりです。


別窓 | 番外編:野原の飼い主のふつうの日記 | top↑
中程度の不幸が一日に10こも起こったかわいそうな飼い主
今日は飼い主にとって今年最低の一日でした。

まず、昨日、かつてないほどの大きな仕事の失敗があったことで、引き続き朝からくよくよ。

@くよくよしているうちに時間がたち、犬連れクリスマスパーティーに遅刻しそうになり、
@急いで朝ごはんを食べようと思ったのに毎朝必ず食べる納豆が切れていた。
@駅で電車がきそうになったので、あわてて、駅のトイレにめがねを忘れ、後でとりに戻らなくてはいけなかった。
@あわてたために違う電車に乗ってしまった。
@電車の中でバッグをひっくり返して高校生に落としたものを拾ってもらってしまった。
@パーティーにプレゼント交換があることを忘れていた。
@パーティーで、野原がめちゃくちゃに機嫌が悪く、他の犬にうなりまくりほえまくり、もんしろりーぬにとびかかってかみついた。
@パーティーはチーム対抗のゲームだったが、私のミスで最後のゲームで逆転され準優勝を逃した。
@悪い日だったのでお気に入りのカフェでランチして帰ろうと思ってはるばる電車に乗っていったら貸切だった。
@帰ってきて気を取り直して紅茶を入れたら、ミルクの温度が最適にならず、何度も電子レンジに入れなおしたらあつくなりすぎたので、ミルクを足したらミルク味でまずくなった。ティバーっグを足そうとしたら切らしたことがわかり、押入れをひっくり返して買い置きを探して見つけて、茶葉を足したら苦すぎ、お湯をわかしてお湯を足したら、紅茶がすごく増えてしまったために飲みすぎで気持ち悪くなった。

わたしの毎日は、ほとんどいいことしかおこらないので、10こも悪いことが一日にあったからには、
明日はきっと、ものすごくいいことが連続しておこるはずです。
そんな明日に早くなってほしいので、今日は早く寝て明日早く起きることにします。


別窓 | 番外編:野原の飼い主のふつうの日記 | top↑
忠犬もんしろりーぬ
おふろからあがって、さむいろうかにでると、スリッパのうえに、もんしろりーぬが ちんまりおすわりして、
わたしを まっています。
ケージのベッドには、ホットカーペットがしいてあるのに、こんなにさむいろうかで ふるえながらまちつづけ、
やっと わたしがでてきたのをみると、ぱたぱたと しっぽをふるのでした。

(おふろあがりにカメラをもっていることがなくて、いつもこのシーンの写真がとれないですが、こんどカメラを準備しておきます。)
別窓 | もんしろりーぬのまいにちのびっくりじけんぼ | top↑
ピアノきょうしつのこどもたちと野原とのあそびの一例
ピアノきょうしつで、とわくんが、いいことを おもいつきました。
スピーカーケースに野原をいれて、ジェットコースターのように ひっぱってあげるのです。
とわくんは、野原に なかにはいるようにいいました。

CIMG0859_convert_20111216105224.jpg

それが、どんなにたのしいあそびか、いくらせつめいしても、
野原は スピーカーケースは あやしいといって、なかにはいってくれません。
とわくんは、もっと なかを ふかふかにしてあげることにしました。

CIMG0852_convert_20111216105154.jpg

そこへ、おねえさんが やってきました。
ばかね、みほんをみせなきゃ わからないでしょ!
かしこいおねえさんは、スピーパーケースにはいって、みほんをみせました。

CIMG0865_convert_20111216105322.jpg

おねえさんは ずっとみほんをみせ、とわくんは せつめいしつづけましたが、
野原は ぜんぜんきいてないで、どっかにいってしまったのでした。

CIMG0864_convert_20111216105254.jpg

あしたは そんなピアノのこどもたちの、ねんにいちどの はっぴょうかい。
野原ともんしろりーぬも おきゃくさんを がんばります。
別窓 | 野原と ピアノきょうしつのこどもたち(外) | top↑
たんぼのドッグランで、たとえどんなに よごれても
ドッグランで 2じかんはん、ボールなげに はしりまわったもんしろりーぬは、
ちゃいろくなったてあしを あらってもらっています。 
 
CIMG3435_convert_20111215191112.jpg

野原は ドッグランにつれていけば、かならず おおよろこびで あそびますが、
もんしろりーぬは、こんなだったり、

CIMG3335_convert_20111127201454.jpg

こんなだったりすることもあるので、

CIMG02.jpg昼寝中

どんなによごれても、とにかく きょうは あそんでくれて ありがとうというかんじです。

別窓 | もんしろりーぬのまいにちのびっくりじけんぼ | top↑
なみかたの生肉到着!
なみかたの生肉(リンクはブログの下)がクール宅急便で届きました!

CIMG3425_convert_20111214102310.jpg


いつもは駒沢のブルーブルーブルーで買っていたのですが、
まとめ買いすると割安だし、8000円以上たのむと配送半額です。

グラム133円のターキー全パラ(骨1割、内臓2割、残りは肉)
グラム112円のターキーレバーチップス(セール!)
カンガルー、砂肝、のほかに、子羊あばら軟骨というやわらかい軟骨を頼んでみました。
お金節約のために、犬のおやつは買わないことにしたので、
レバー、砂肝、軟骨は、生で食べるほかに、オーブンで焼いて手作りおやつにします。

CIMG3426_convert_20111214102337.jpg


スーパーの、一度解凍された上に、電気の下にうすいラップで陳列されているお肉だと、持たないし、切る時に包丁が汚れますが、ここのは、5倍の厚さのジップロックに入っていて、ぱらぱらにミンチされているので、そのままばらばらお皿に入れるだけで便利な上に、骨と内臓が小型犬が普段食べるのにいい割合にもう混ざっているし、しかも抗生剤などを使わないフランス産などです。

なみかたのホームページに、自分のうちの犬が食べている様子の動画などものっていたり、小型犬にはどれは良くなくてどれがいいとか書いてありますので見てくださいね。骨や内臓が混ざっていないタイプもあります。

今日の3分間クッキング。

CIMG3427_convert_20111214102412.jpg

みじんぎりにんじんとだいこん水菜を煮て、あつあつのところに、冷凍のターキー全パラをまぜ、サーモンオイル少々。
大地を守る会の放射能10ベクレル以下の野菜セットを、毎週宅配してもらっているので、先週は、終わらないキャベツと白菜を拷問のように犬も人間も食べまくりましたが、やっときのう終わって、違う野菜が来て幸せ。

おまけ:犬ごはんのついでにできる、5分間オリジナルクッキング

CIMG3429_convert_20111214125647.jpg


だいこん、ねぎ、にんにく、あぶらあげ、のみじんぎりをオリーブオイルでいためて、
チューブのアンチョビと、きのうの玄米ごはんたして パルメザンチーズぱらぱら。

オリーブオイルとにんにくでいためて、アンチョビペーストとあぶらあげいれればなんでもおいしい。
ポイントは油揚げをこがすこと! 



別窓 | 野原の おいしい まいにち(外) | top↑
眼科の専門医による診察つづき
2週間前から抗生剤と抗炎症目薬を使っているが、相変わらず角膜に炎症。
涙管洗浄を2週間前にして、片方は全く洗浄不可能で水が通らず、片方は圧力をかけた時のみ水か通るようになったが、それもまたふさがっていた。

涙管が通ることで角膜が清潔に保たれ、炎症がおこらなくなるかもしれないので、もう一週間目薬と飲み薬を続けてだめだった場合、管を涙管に通して涙が鼻に流れるようにするという処置をすることも検討の余地あり。それには鎮静をかける必要があるため、飼い主の意思によるとのこと。

涙管を手術で広げるのは、入り口だけがふさがっている場合のみに有効で、もんしろりーぬのように、全部が癒着している場合は管を通していれておくしかない。

今日は眼科の勉強会は診察終了後、夜8時過ぎに始まって、診察が終わってお迎えどうぞの電話が来たのは12時15分。迎えにいった私丁寧に説明して12時40分ごろ獣医さんを出たけれど、先生たちはまだ残っていた。
眼科の診察は、とても時間がかかるそうだ。
その眼科専門の大学の先生が毎週火曜日の夜、熱心に来てくれて勉強会をしてくれるそうだが、夜中の12時過ぎまで一生懸命勉強ってするほうも教えるほうもすごいと思った。
別窓 | もんしろりーぬの健康管理 | top↑
涙やけ改善計画終盤
今までの涙やけ改善計画の写真と比べてください!
ぬれていなければ、もう 完全に白い顔の犬です。

CIMG3419_convert_20111212233537.jpg

現在、涙管洗浄はきかなかったのと、角膜に傷があること、結膜炎がなおらないこと、は目薬をさしているのに相変わらずなので、
また、専門医の勉強会でみてもらう事になっています。

涙やけは、前は、こまめに一日に何度もふいていましたが、今は、涙は相変わらず出ていますが、朝、晩、一回づつ、バロンのハーブのクリーナーをつけた脱脂綿でふいているだけです。
アニマストラスは、半分くらいの量を忘れる時もありながら、適当に続けていて、生肉生骨ダイエットです。

自然療法の獣医さんや、手作りの本に、よく、涙やけは食事で改善できると書いてありましたが、
本当にそうだと思いました。
きっと体のほかの部分にも、同じように良かったのではないかと思います。


別窓 | もんしろりーぬの健康管理 | top↑
まえかたあしをあげて、びっこをひいたので
わたしがカフェで せきをたったら、あしもとでねていた もんしろりーぬが びっこをひきひき、しっぽをさげて ついてきました。
みぎまえあしをあげて、したにつくことができないようです。

みんなが びっくりして、もんしろりーぬを しらべてくれました。
あしになにかささっているのかな?、
まえあしの 膝蓋骨脱臼なんて きいたことないけど?
さっきまで ふつうにはしっていたし、ジャンプもしてないけど?
ひだりあしにくらべて みぎあしのひじが へんなかんじかも。
救急病院いく?あした?救急はみるだけで8000円だよ。
へんなかたちで ねているとおもったけど、いたかったのかな?

さんざん みてみたけれど、かわったところは ないようです。
でも あいかわらず、びっこをひいて、しっぽはさがっています。

すると、とつぜん、
うちのいぬは、へんなかっこうでねていて、あしがしびれて、しばらくびっこひいて、
ちょっとしたら もとにもどったことがある。と いったひとがいました。

え?いぬって あしがしびれるのか??

しばらくだっこして 救急病院のことをかんがえならが、したにおくと、、
、、、、いきなり はしりまわっていました。
やっぱり しびれただけだったようです、、、。

みんなでおおさわぎしたのは なんだったのか、、。

そしてみんなで、もんしろりーぬって いつもなんだか マンガみたい と わらったのでした。

CIMG3340_convert_20111212230157.jpg

野原はよく、”野原ってなんだか、にんげんみたいだよねー。”といわれました。”マンガみたい”っていわれるのと、どっちがいいのかよくわかりません。

別窓 | もんしろりーぬのまいにちのびっくりじけんぼ | top↑
しつけきょうしつでせんぱいのやるきをみせる
もんしろりーぬの しつけきょうしつです。
野原は いすのよこに つながれて もんしろりーぬを けんがくします。

きょうは、ゆかにおいた マットのうえに しじで すわらせる れんしゅうです。

もんしろりーぬに ”マットにいって!”というと、
すばやく、野原が よこからわりこんできて、マットにきっちり おすわりしました。

CIMG3415_convert_20111211230742.jpg

もんしろりーぬが ぼさっとしているから、野原にすわられてしまったのです。
しかたないので、もんしろりーぬも 野原のうしろで おすわりしました。

野原が まず、マットのうえで おやつをもらって、
はい、野原おりて、つぎはもんしろりーぬ、マットね。

ところが、野原は もんしろりーぬが マットのうえにおすわりして おやつがもらえることに、
だんことして はんたいだったので、そのまま すわりこみをつづけ、
とうとう マットのうえで ひるねをはじめたのでした。

CIMG3416_convert_20111211230817.jpg

このほかにも、おもちゃとってこい、や、脚側歩行、など、野原は じぶんができるものがあると、
ひーひーさけんで、みほんをみせるといって、ききません。
野原はほんとうに しつけきょうしつが だいすきなのでした。
別窓 | もんしろりーぬもしつけ | top↑
いぬの どうぞうみたいな もんしろりーぬ
ベッドのなかでは たいてい ひっくりかえってねています。

CIMG3389_convert_20111208232702.jpg

きょうも へんなかたちで ねているとおもって よくみたら、めがあいていたので、
こういうかたちで やすんでいたみたいでした。

CIMG3391_convert_20111208232737.jpg

別窓 | もんしろりーぬのまいにちのびっくりじけんぼ | top↑
いぬの ようふくやから にげだしたいときは
いぬのようふくやでの 野原です。
もうかえらしていただきます、と ほかのひとのバッグのなかに かってにはいっていました。

201112081518000.jpg

(ソファーにかけてある、いぬの ぬいぐるみと そっくりだとおもいました。)

このバッグは、じつは、ひさしぶりに ぐうぜんそこであった くうちゃんママの バッグでした。

そして くうちゃんたちが さきに かえることになったのをみて、じぶんもまた くうちゃんママのバッグにはいり、おさきにしつれいします、と わたしをみたのでした。

201112081528002.jpg

別窓 | 野原は きせかえわんこ(外) | top↑
ストーブに かみをなびかせて
ピアノきょうしつで、野原が ストーブに かみをなびかせるきせつが、またやってきました。

201112071559000.jpg

ストーブにむかって こしかけて、かおを みぎにむけたり ひだりにむけたりして、めをほそめて、
いちにち すわっています。

201112071600000.jpg

あやちゃんが ケータイで こしかける野原のしゃしんを とろうとしましたが、
ケータイは、野原のこしかけている、レッスンバッグのなかでした。
あやちゃんは、野原のおしりのしたを ごそごそして、ケータイを さがしましたが、
野原は けっして たちあがろうとは しなかったのでした。

201112071559003.jpg

別窓 | 野原のまいにちの びっくりじけんぼ | top↑
ブルーブルーブルーのクリスマス撮影会写真
このえんとつから サンタさんがくる! わくわく、、、どきどき、、、

055_convert_20111207095049.jpg

まだかな、まだかな、、、。

print_convert_20111207095734.jpg


ふぅ、、、もう まちくたびれちゃったよ、、、。

063_convert_20111207094222.jpg

えんとつに つまってないか みてこよう、、。

046_convert_20111207100208.jpg

ぜんぜん こないし、、、、。

102_convert_20111207095216.jpg

こないし、、、、、。

100_convert_20111207095148.jpg


別窓 | 野原の 撮影会(選) | top↑
ドッグカフェに クリスマスツリーが あったばっかりに、、、
ドッグカフェに クリスマスツリーが あったばっかりに、
いぬたちの さつえいかいが はじまりました。

CIMG3351_convert_20111203211202.jpg

ぜんいん いっせいに おすわりさせるのは、にんげんも いぬも たいへんなこんきを ひつようとします。
しゃしんだけみると、しずかに おすわりしているようにみえますが、
まわりでは、にんげんたちが、おすわり~!、まて~!とさけんで おおさわぎです。

こういうとき、野原は たいへん おりこうないぬにみえます。
みんなが どやどやと、いっせいに どっかに いってしまっても、ひとりで おすわりを つづけるからです。
でも 野原は おやつが もっとほしいだけなのです。
(そして、まわりでおすわりしたいぬを うなって おいはらおうとするので、
もっとも わるいいぬともいえます。)

CIMG3370_convert_20111203211254.jpg

こんどは、メンバーチェンジです。

CIMG3361_convert_20111203211228.jpg

いぬたちは にげ、にんげんたちは さけび、おいかけ、、、

CIMG3375_convert_20111203211329.jpg

さいごの くみあわせのときには、
もう やってらんないよ、と 
つかれはてたのでした。

CIMG3383_convert_20111203211354.jpg

別窓 | 野原と ゆかいななかまたち(外) | top↑
ほんとうに おりこうないぬとは
さむくなったので 野原のベッドに ゆたんぽをいれてやりました。

CIMG3344_convert_20111203204038.jpg

ところが ゆたんぽをいれるなり、野原はベッドからとびだし、
ゆたんぽに ベッドをせんりょうされたので、いるばしょがありません。
と いいました。

これは あったかいんだよ。と だっこで うえに のらせてみましたが、
だんことして、ベッドのそとに おすわりして わたしをみるばかりです。

そのうち 野原が ふるえだしたので、
わたしは、2リットルのおゆをわかした くろうを おもいだしながらも、
ゆたんぽを どかしてやりました。

野原は めでたく また ベッドにはいることができました。

もったいないので、
もんしろりーぬのベッドに いれてみました。
もんしろりーぬは、すぐに ゆたんぽにあたまをのせて、
こっくりこっくり はじめました。

CIMG3346_convert_20111203204130.jpg

ほら、おりこうでかわいい もんしろりーぬを みてごらん。
わたしは 野原に おおきなこえで いってやったのでした。
別窓 | 野原のまいにちの びっくりじけんぼ | top↑
| おひさま野原のたんぽぽ日記(+春風もんしろりーぬ+1人) | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。