FC2ブログ
わたしと2ひき(+1人)は、ひもでつながってるので、どこにいくにもついてきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
おおみそか パーティー
くうちゃんと きなこのうちの おおみそかパーティーに およばれしました。

わたしが11がつの くうちゃんのたんじょうかいに いかれなくて たべられなかったメニューを わざわざ ごちそうしてくれたのでした。

にんげんは、はくさいとぶたにくのかさねなべと、アボカドとまぐろのコチジャンづけ、デザートにいちごロールケーキと、あわだちミルクティーを いただきました。
いぬたちは、ハーブいりカンガルーハンバーグ、かぼちゃのにつけ、ほうれんそうのソテー、むねにくとやさいのスープ、デザートはモンブランでした。

(それらをすべて、しゃしんにとったのに、まちがえてけしました。)

野原は きなこが とつぜん すきになったようで、
からだのそくめんを、ねこみたいに すりすり すりすりと しつこく きなこに おしつけていました。

CIMG8591_convert_20101231223010.jpg

きなこは、ねこ式の あいさつについて くわしくなかったので、
いぬらしく、おしりをあげて、しっぽをふって、わんといったりして あそびにさそうポーズをしたり、
野原のせなかや あたまを ぶったたいてみたりしていましたが、
野原は ひたすら、すりすり すりすりを つづけ、
さいごに、おなかを べろーんと だしました。

CIMG8593_convert_20101231223040.jpg

くうちゃんは、これらのうごきに ぜんぜん ついていけず、また ぼさっとしていただけでした。
スポンサーサイト
別窓 | 野原と ゆかいななかまたち(外) | top↑
年越しのじゅんび
12がつ31にちで、いちばんだいじなことは、おせちづくりでも、おおそうじでもなく、
いぬを トリミングにだすことです。

ちょっとまえまで、こんなだったり、

CIMG8518_convert_20101231224130.jpg

こんなだったりした野原は

CIMG8341_convert_20101231222938.jpg

かわいいいぬに なりました!

CIMG8599_convert_20101231223107.jpg

かわいい きれいないぬで 正月をむかえられれば、
おおそうじなんか しなくても じゅうぶん、すがすがしいきぶんを あじわえるのでした。

別窓 | 野原と ゆかいななかまたち(外) | top↑
ねこのかみさま、ふたたび
ウェンズディが としをこすために、かっておいた ねこのかんづめは、
いらなくなってしまったので、ウェンズデイに みせてから、、
すてねこほごをやっている Nさんに あげにいきました。

CIMG8548_convert_20101230182503.jpg

するとすると!!またもや ねこのかみさまが!
Nさんは、おれいにといって、白だしを ひとびん、くれたのでした!!!

CIMG8549_convert_20101230182533.jpg

白だしといえば、ひとつまえの ブログをよむと わかりますが、きのうのよるは、豆乳なべでしたが、白だしが ありませんでした。
豆乳がまだ あまっているので、きょうも、豆乳なべを するつもりだったことを、ねこのかみさまは、ちゃんと わかっていたのでした!

きょうの 豆乳なべは、ぶりと キャベツ、ねぎ、しょうが、にんにく。

CIMG8550_convert_20101230182808.jpg

さいごに、スープに マルちゃんのやきそばのめんを ためしに いれてみました。
ごま油と 酢と、鶏がらスープ顆粒と、のりをたしてみたら、ああ、おいしい。

CIMG8551_convert_20101230182837.jpg

ねこのかみさま、ごちそうさまでした。

別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
豆乳煮込みなべ
きょうは さむいので、わたしも野原も なべにしましょう。

大地の会から 先週とどいたやさいを ここで いっきに たべなくては。こんしゅうのやさいが、もう きてしまっています。

CIMG8538_convert_20101229220806.jpg

ちいさいはくさいはんぶん、こまつな1わ、ほうれんそう1わ。、
これに とりももにくをいれ、、
野原のぶんを だしてから、ねぎを2ほんたして、あじつけします。

このあいだ なーさのうちで、
白だし調味料と 豆乳だけのなべが とてもおいしかったので、まねをしたかったのですが、
うちは 白だし調味料はないので、
しょうゆと 味の母(みりんと酒)無添加鶏がらスープ顆粒、かつおぶし、にんにくと しょうがやまもり、
を てきとうにいれ、さいごに 豆乳を 半リットルくらい、だだだーっとながしこみました。

CIMG8542_convert_20101229220910.jpg

さいしょは、うしろむきおすわりで わくわくまっていた野原は、まちくたびれて、うしろむきのまま、ゆかに ぺたんと ねてしまいました。(写真はとれませんでした。)

CIMG8541_convert_20101229220841.jpg

そしてそして!!
できあがった 豆乳煮込みなべは、この世のものとは おもえないほど おいしいなべでした。
あじみのだんかいで、とびあがるほど おいしかったので、ばくばく のこらずたべてしまい、
できあがりしゃしんも、野原がたべているしゃしんも、とりわすれました。

いってきものこさず 豆乳スープも のみきって、すっかりあったまった 野原は、
げっぷをしながら、ホットカーペットのうえで、ねているのでした。






別窓 | 野原の おいしい まいにち(外) | top↑
元気のでるブログごしょうかい
わたしの まいにちの げんきのもとは いくつかありますが、
そのうちの ひとつは、栗の木まろんちゃんの ブログをよむことです。

ひとつは小学校5年生の栗の木おおねえさんがかいている、
栗の木まろんのごきげん日記

ぜったいじぶんで さんぽするから、といって、せっかく いぬをかってもらっても、たいていのこどもは、ちょっとしたら、もう さんぽなんか しません。おおねえさんが、高学年で、べんきょうも ならいごとも いそがしいなか、まいにち さんぽするようすや、かわいがったり、しんぱいしたりするようすが、なんだかまえむきで、よんだだけで いつも はげまされています。

もうひとつは 小学校一年生のちいねえさんが ローマ字票をみながらかいている、
栗の木まろんのワンワンダイアリー

わたしが なぜ このブログがすきかは、よんでもらったほうが わかるので、ここに 記事のひとつををしょうかいします。
以下、本文より抜粋

"まろんは、いつも、ばにくが、とけるまで、ごはんは、たべられません。
なので、わたしたちが、ごはんをたべてると・・・
「あたちのごはん、まだでちか?」というように・・・かおをみあげるんです。
わたしは、そのかおをみて、「まろん、かわいいね」とほほえみ
なんか、あげたく、なります。
あと・・・みなさん、よいおとしが、くるといいですね。
わたしも、よいおとしが、くることをよそうしています。
では、おわります。”

別窓 | 野原と ゆかいななかまたち(外) | top↑
たんぼの ドッグラン
うちにいると、いろいろ おもいだすことがあるので、まいにち あさからばんまで、でかけています。
きょうは、だれとも やくそくがなかったので、野原と たんぼのドッグランに いきました。

ふゆのあいだ、たんぼ3反が、地主さんの好意で、ドッグランになります。
おひるすぎに ついたときは、野原のかしきりでした。

201012291227000.jpg

ごごになると、たくさんの ひとやいぬがきました。野原は こんなにひろくて、こんなにいぬがいても、あざみのの しつけきょうしつのおかげで、よびもどしは ばっちりです。
ただし、わたしでなくて ほかのひとが、ほかのいぬのなまえをよぶときも、もどってきます。
”そ~らちゃ~ん!””く~ろ~ちゃ~ん!!”
そらちゃんも、くろちゃんも、ぜんぜん きいていませんが、野原だけが いちもくさんに、そのひとのもとへ びゅびゅーんと てんになって はしってゆくのでした。

201012291412000.jpg



別窓 | 野原といっしょに おでかけすれば(外) | top↑
ラッキーの あたらしい ようふくえらび
ラッキーちゃんの はじめての おようふくをかいに、
なーさと、おねえちゃんと おかあさんと ホームセンターに いきました。

598えんと、980えんの ようふくが ワゴンにやまほど つんでありました。

なーさのすきなふくは こんなにありました。
なーさは、ショッキングピンクか、レースか、リボンか、ハートか、スカートか、それらのぜんぶがいっぺんについているのがすきなのでした。

Image340.jpg

なーさのえらんだ ふくのなかで、おかあさんと おねえちゃんが、さんぽにきせるときに だきょうできるふくは、まったくもって ただのいちまいも ありませんでした。
そこで、おかあさんは、あきらめて、
”じゃあ ラッキーは ようふくが はじめてなんだから、なーさが うちで きるれんしゅうをするのに、どれでもすきなのを いちまいかえば。”と いいました。

でもなーさは、”なんでれんしゅうなの!なーさは、どうして れんしゅうのふくをえらんで、じゃあ 本番のふくは だれがえらぶの?!”と なきそうになりました。

本番のふく、、、??

だれにも、いつが本番だか よくわかりませんでしたが、なーさを なっとくさせるために、おかあさんは、
”じゃあ 本番のふくは おかあさんと、おねえちゃんと、おとうさんと、なーさと、みんなで またこんど、ほかのところで、きめるのね。でも れんしゅうのふくは きょう、ここで、なーさだけが えらんでいい。”と せつめいしました。

おとうさんは、デザインにきびしいタイプで、ラッキーのベッドでさえ、インテリアにあうものを、じぶんがえらぶといって、かわせてくれないくらいなので、こんかいの ようふくえらびを とてもしんぱいして、かいしゃから どんなのにするのか、しゃしんをおくるようにと、メールをよこしていました。

いちまいづつ、ラッキーに あてて、どれがにあうか、やってみました。

Image342.jpg

そして、さいしゅうてきに、ショッキングピンクで、スカートつきで、ハートで、リボンという、すべての なーさのすきなものが、ぜんぶくっついた かんぺきないちまいを えらびました。
おかあさんと おねえちゃんは むごんでした。
おとうさんが いったいなんといったか、こんど おしえてもらうつもりです。

201012281956002.jpg

別窓 | 野原と ゆかいななかまたち(外) | top↑
ロバの音楽座
ピアノきょうしつのえんそくで、ロバハウスに ロバの音楽座のクリスマスコンサートを みにいきました。

大学のおなじ学部のせんぱいたちで、わたしはここ20年以上、ファンをやっていますが、ここすうねんで、こどもにきかせたいコンサートの文部省からの日本一の賞や、キッズデザイン賞、なんとか大臣の指定文化財なっどにえらばれたり、CMにでたり、とだいかつやくの すべてのこどもと こどもかんけいのおとなは ぜったい いちどはみるべきグループです。ロバハウスは、あつめた楽器や、つくった楽器がいっぱいかざってある、かわぞいの ふしぎなこやなので、そこでみるのが いちばんです。

ロバの音楽座、ガランピーポロン動画

野原は るすばんでした。
きょくの とちゅうで、おかあさんがだっこした 2さいくらいのこどもが ぎゃあぎゃあなきだしました。
こどものためのコンサートだから ないてもいいとおもったようで、おかあさんは あせりもなだめもせず、ふつうに そこに いすわりました。
なきつづけたので うしろのせきにいどうしましたが、きょうしつより ちいさいくらいの かいじょうだったので、うしろでもおなじうるささで、しずかでうつくしいえんそうが、なんきょくも むだになりました。
”じゃまです。つぎになきだしたら でてください。”と そのひとに いいにいったら、ものすごく びっくりしていました。(そうやってなきわめくなら、そとにつないでください、とは おとななので、いいませんでした。)

野原だったら、ぬいぐるみみたいに しずかに できたのに。

ここ4日間コンサートとバレエがつづいたので、野原は ずっとおるすばんでした。
いちばんうしろの いりぐちのわきかなんかに、おとをたてたら すぐでていかなくてはいけない というせきを ひとつでもいいから つくって、そこだけは、いぬも あかちゃんも おとを まったくたてなければ 先着順で一匹だけバッグにいれればOK たてたらすぐ退場で罰金1万円、というせきがあったらいいのに、そして、さいしょからさいごまで まったくおとをたてずに、まわりにめいわくをかけなかったいぬは、カードをもらい、そのカードが5まいたまると優良コンサート同伴犬、5級証明書がはっこうされ、カードのまいすうが おおいと、級があがり、入場できる会場やコンサートのしゅるいもふえて、一級がとれると、国立劇場などの来日公演のクラッシックコンサートなどもいかれる、(ただしいっかいでもおとをたててめいわくをかけたら、どの級でも証明書はとりけし)とかのシステムができればいいとおもいました。






別窓 | 番外編:野原の飼い主のふつうの日記 | top↑
クリスマスしゅうりょう
いぬサンタようの 野原のすきなおもちゃを ペットショップで こっそりかいました。
わたしは こっそり レジにもっていったつもりですが、野原にはばれていたようで、そのしょうこに、
野原は、こっちをみつめながら、ドッグランにでる ドアのところで、スタンバイしていました。
いますぐ そのあたらしいおもちゃで あそびましょうといういみです。

201012251806000.jpg

とりあえず ドッグランにでて、かったおもちゃはださず、さいきんおきにいりの べつのおもちゃを なげてみました。野原は いちもくさんにとりにいきましたが、そのまま ひろわないで、もどってきて、しまいました。

そして、”いま、かったやつ、だして、”と
と、じっと おすわりして わたしをみつめつづけたのでした。

201012251807000.jpg

野原は いちにし、うちにつくまで、かばんを あやしんでいましたが、わたしはしらばっくれつづけ、
26にちのあさ 野原は ふとんのそばに、そのボールを はっけんしたのでした。

そして クリスマスかいに およばれして、おいしい犬用クリスマスケーキをたべ、
たくさんの クリスマスプレゼントをもらい、

201012261459000.jpg

野原のクリスマスは、つつがなく しゅうりょうしたのでした。


別窓 | 野原の おいしい まいにち(外) | top↑
いぬサンタ2
な。なんと、栗の木まろんちゃんのブログをみたら、
まろんちゃんのところには サンタがきたというではありませんか?!

栗の木まろんのごきげん日記

栗の木家には こどもがふたりいるので、ついでにおいていったのでしょうか。
サンタちずには、こどもがいるうちしか かかれていないといいますから、
うちも 野原のために ひとりくらい こどもを うんでおくんだった、、、。

野原には まろんちゃんのブログは まだ みせていないので、いぬサンタは 25にちです。
と このまま いいはることにしました。
別窓 | 野原の たのしいおもちゃばこ(外) | top↑
いぬサンタ
野原は いぬなので サンタはきません。
それをしると、野原は がっかりするとおもうので、ひみつで、わたしが、サンタをやっています。
でも ことしは ばたばただったので、おもちゃを かっておくひまが ありませんでした。
だから 野原には、けさ プレゼントが なかったことを、にんげんの こどもが ゆうせんだから、いぬは、あしただって。
と いっておきました。
別窓 | 野原の たのしいおもちゃばこ(外) | top↑
クリスマスのあさ
クリスマスには、じぶんでじぶんにサンタをやります。むだなものを ひとつかっていいという システムです。
いつもは、じぶんには ひつようなものしか かわないくらしなので、ああ、かわいい、とか、まあ すてき、で ものをかうことは ありませんから、これは とくべつです。

ことしは おみせにいくひまも なかったので、きのうのよるは、あさ、めをさましても、プレゼントはないんだなー、つまんない クリスマスのあさだろうな、とおもって ねました。

けさ、めをさますと、まくらもとに 野原と マルスが ころがっていました。それは いつものことで、あたりまえのことですが、15ねん、あたりまえだった いっぴきが どこにも いなくなったいま、やっぱり それだって、あたりまえといったら いけないのかも、サンタより もっと おおきななにかから もらっている、いるだけで ありがとうな プレゼントなのかも、と おもったのでした。
別窓 | 番外編:野原の飼い主のふつうの日記 | top↑
ドッグカフェと こうえんボールなげ
いきつけの ドッグカフェで、ランチをたべたあとは、かならず こうえんにいって、ボールなげをします。
ランチをたべ、こうえんであそび、もどってきて ケーキをたべ、また こうえんにいくこともあります。

そうするうち、野原は ドッグカフェをでるなり、えきとはんたいがわの、こうえんにむかって、つきすすもうとするようになりました。

そして さいきんは、こうえんのかえり、えきにむかうときにも、また そのドッグカフェにはいろうとするようになりました。
そして、なかにはいると、だだだーっと なかまでつきすすみ、かまってくれようとする オーナーもむしして、すいえいせんしゅの ターンのように、おみせのおくで くるりときびずをかえし、また ドアのそとにでて、
”さあ、ドッグカフェをでたから、こうえんにいきましょう。”と また こうえんに ひきかえそうとするのでした。
ドッグカフェにはいって、でさえすれば、こうえんにいかれる、と 野原が しっかり がくしゅうしたことが よくわかったのでした。
別窓 | 野原のちいさいのうみそ(外) | top↑
無償の愛
くうちゃんです。

201012201144000.jpg

くうちゃんは、せっかく ひろいぱらっぱにつれてきて、ボールをなげてやっても、
ほかのいぬたちが げんきに かけまわるなか、
ひつじみたいに ぼさっと たっているだけです。

かいぬしは、そんな なんにもしない くうちゃんを ふりかえりながら、
”くうちゃんは、いきしてるだけで かわいいんだもんね”
と、なんども なんども いうのでした。

別窓 | 野原と ゆかいななかまたち(外) | top↑
いろいろな おわかれ
ともだちが、19ねんかん たいせつにしていた きゅうかんちょうの きゅうちゃんをなくしたときの はなしをしてくれました。
きゅうちゃんは、ぽっぽっぽっはとぽっぽ、、、をうたえる おりこうなきゅうかんちょうでした。
きゅうかんちょうの寿命は、10ねんなので、10さいをすぎたころから、まいにち、きょううちにかえった しんでるかも、、、と おもっていたそうです。
そして 19ねんかんもいきたので、じゅうぶんだったかというと、かいぬしは ちっとも じゅうぶんだとはおもっていませんでした。
きゅうちゃんのために、仏壇をかったり、ペットロスになったりするのをみて、まわりは とりなんかのために、と いったそうです。

にんげんのかぞくがしねば、まわりは とてもしんせつで、どんなにかなしんでも、だれも、度をこしているといってばかにしたりはしません。
でも、ねこやいぬなんか、ぜんぜんだめで、とりやハムスターなんか もっとだめなのです。
なにをなくすと、どれくらいかなしいか、だれがきめたのかとおもいます。
別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
ひさしぶりの ドッグカフェ
ひさしぶりに カフェにいきました。
クリスマスわんこプレート400えんを ちゅうもん。

201012221411000.jpg

テーブルのうえにおいたら、
野原は いすのうえにとびのって、
ほかのいぬたちを おいはらおうと わんわんと ほえまくりました。

201012221431000.jpg

野原は じぶんのわんこプレートが、いちばんいいごはんだと おもっていたようですが、
じつは ほかのわんこたちは こんなクリスマスケーキを たのんでいたりしました。

201012221221000.jpg

カフェのテレビで、3分間クッキングをみたら、鶏肉とかぶの炒め物が おいしそうだったので、
わたしと野原のゆうごはんは、それにしました。
野原は かたくりこをまぶして、しょうがとにんにくのかおりの ごま油でいためた 鶏肉と、こんがりやいたかぶが とてもきにいったようでした。

別窓 | 野原の おいしい まいにち(外) | top↑
クリスマスプレゼント だいいちごう!
ピアノのあんなみく姉妹に、おいしいプレゼントを たくさんもらいました!!
これはケーキで、ほかに、クッキーつめあわせと、とやさいのはいったオムレツと、
いきなり3つも クリスマスプレゼントをもらって、
野原は おおよろこびでした。

201012211858000.jpg

別窓 | 野原の おいしい まいにち(外) | top↑
のこり香
野原が ケージのうえにのって、カバーのうえを、ものすごいいきおいで、くんくんかぎながら、
ぐるぐるまわっています。はんつきまえまで、ウェンズデイが まいにちとびのっては、ねころんでいた ばしょです。

まさか そのにおいじゃないよね、
、、
でも野原は くんくんくんくん、、と かぎまわるのを やめません。
ながいことかいでから、とつぜん、おすわりしてわたしのほうを じーっとみつめました。

まさか、ウェンズデイは?と きいているわけないしね、、、。

そして、とつぜん、ケージからとびおりて、へやをよこぎって、まっすぐウェンズデイのぶつだんにはしってゆき、骨壷をかいだのです!

いったい 骨壷は、ウェンズデイのにおいが するのでしょうか?!

これは、たったいま おこったことですが、
ぐうぜんかもしれないとはいえ、ちょっとびっくりなので、かいておくことにしました。
別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
べたべたマルス
パソコンをしていると、マルスがテーブルにのってきて、わたしのてのひらを 
ちゅっちゅっちゅっと、いっしょうけんめいすいます。

201012211118001.jpg

まえは、パソコンをしているとき、テーブルのうえに、マルスのばしょは、なかったのです。
マルスは ほんとうは こんなことが したかったのでした。


別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
おんがくのちから その2
あした、ピアノの生徒の6年生のHちゃんが、おかあさんとそうだんして、ショパンの 華麗なるワルツを わたしとウェンズデイのために、こころをこめて ひいてくれるという ミニコンサートの おしらせを もらいました。

わたしは、こどものころ、ひとまえで ピアノをひくたびに、ははおやに、かならず ほかのこどもとひかくされて、ばかにされつづけていたので、ひとまえで ひくのが ほんとうにだいきらいで、それはいまでも つづいています。ピアノをひとまえでひくときに、へたくそとおもわれるかどうか、しか、かんがえられないのです。

だれかのために こころをこめてひくとか、だれかを なぐさめるためにひくとか、そういうふうにピアノをひいたことは、わたしはいままで、いちどもなかったと おもいました。

Hちゃんのショパンが、ねこみみのくにまで とどきますように。
別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
おんがくの ちから
でかけるきのしない わたしのところへ、むかしからの ともだちが 
クラッシックギターをかついで とおいところから あそびにきてくれました。
げんをはじく しずかなおとを みみをすましてきくことは、
たくさんの なぐさめのことばと、おなじくらいの ちからがあると おもいました。

別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
きょうは はっぴょうかいだったので
いま、ばくはつてきに たのしかった はっぴょうかいのよいんに ひたりながら、ひとりづつにメールしたところです。
きょうは はっぴょうかいいがいのことは、かんがえたくないので、ブログはおやすみです。

これは、うちについて、かばんをおくなり、リードもようふくも そのままで いきだおれてねている野原です。

201012152234000.jpg

別窓 | 野原のまいにちの びっくりじけんぼ | top↑
ひさしぶりの ランチ
びょういんだいが かかっていたので、ずっとがまんしていた パスタランチをしました。
野原にも いままでがまんさせた ごほうびの ボールと、おやつをかってやりました。
ぜんぶたしたおかねは、点滴代とおなじでした。

レストランになんか いかなくても ずっと点滴にかよっても よかったのに、とおもいました、
でもやっぱり、ひさしぶりのパスタランチは おいしくて、野原もひさしぶりのおやつを よろこんでいました。

テラスせきが さむかったので、野原を うわぎのなかにいれたら、
そでのところに はなをつっこんで、すやすや ねむってしまいました。

201012171311000.jpg

別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
のりこえるということ
あさおきると、やっぱり おなじことを おもいだします。

でも、あしたは、ねんにいちどの、たのしみにしていた ピアノのはっぴょうかいです。
れんしゅうが まにあっていなかったこも きがかりだし、きゅうに でないといいだしたこもいたし、プログラムやパンフレットのコピーも、かいじょうせつえいも、なんにもてをつけていないし、そしてらいしゅうは ピアノきょうしつのえんそくだし、バレエもふたついくし、ともだちもあそびにくるし、ねんがじょうはもらうだけにするとして、おおそうじもあるけど、さいごのもえないごみは いつだったっけ、、、。

のりこえるということは、たいせつなはこをもって しずかにやまをこえていくかんじかとおもいましたが、
わたしのばあいは、いろんなものが どどどーっと うえから なだれてきて、わたしとはこのうえに おおきなやまができて、そこから いっしょうけんめい はいだすのにいそがしくて、あれ、はこは?はこ??と なっているかんじです。
別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
初七日その3
初七日で、ほんとうにかんがえたいことは、いま かんがえたくないことで、ほんとうにかきたいことは、かきたくないことなので、その3は、また そのうちということにして、いまは おおもりスパゲッティの やしょくをつくって、あついおふろにはいって、ぐっすりねることにします。
別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
初七日 その2
初七日のきょう、ウェンズデイがあうことになっている 仏さまは このおかたです!
”一番 不動明王”

CIMG8307_convert_20101216133545.jpg

これから、7日ごとに、7にんの仏さまにあって、さいごの 49にちめで、えんま大王にあって、
さんまにのって 三途の川をわたるはこびと なるそうです。

ウェンズデイは、仏さまにあうのは、きょうは、はじめてなので、
けっこうびっくりして、みみがうしろにたおれ、しっぽがふとくなっているとおもいます。


別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
初七日
初七日は、おもうところが おおいとおもったので、じぜんに、ピアノのせいとで、げんきいっぱいの 栗の木まろんちゃん(リンクしてます)のところに あそびにいくという よぼうさくを とってありました。

あさおきて、初七日のブログをかこうとパソコンをあけて、あさっての ピアノのはっぴょうかいのプログラムを ぜんぜん かんがえていなかったことにきづいて おおあわて。おおいそぎで つくりおえ、校正のメールをみんなにながし、ていせいをかさね、かんせいしました。

できた、と ひといきついたところで、ピアノのそつぎょうせいの、3びきねこをかっている おかあさんから、ブログをみてと でんわがありました。

そのもとせいとは、こんど、プロのバレエ公演に、はじめて役付きで しゅつえんするので、まえまえから、S席のチケットを よやくしてありました。
ちいさいころの、おけいこごとでならっていた バレエのはっぴょうかいから ずっと みているので、わたしにとってはとくべつな かんどうの 公演です。

ほんとうは、つぎのひの おなじ演目も、べつの大物が いれかわりに おなじやくででるし、もとせいとも、またおどるので、そちらもぜひいきたかったのですが、ウェンズデイのいりょうひでくるしいわたしには、いちにちぶんのエス席チケットで せいいっぱいでした。かといって その初公演をA席におとすのは、きねんのだいじなステージが もったいないので、2にちめのチケットはあきらめていました。

ところがところが!そのおかあさんが、わたしのよやくしたエス席チケットを、プレゼントしてくれるというではありませんか!!すばらしい!!!ということは、そのういたおかねで、つぎのひの公演のエス席も 買えるということです!!

発表会がおわって、おちつくことがしんぱいでしたが、そのあと2にちれんぞくの バレエ鑑賞だなんて!

すばらしい初七日のスタートです



別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
マルスのごはん つづき
けさ、けっきょくマルスは、 れいぞうこにいれたごはんを たべきり、いま、おなじごはん、豆あじとブロッコリーと小松菜のにこみ、に、健康一番(雑穀やカルシウムミックス)をまぜたものを たべました。

いぜんだったら、さんまに、ほんのすこしでもやさいをいれたら、もう うめていたのに、
やさいプラス、こくるいもいれさせるとは、かんだいな おはからいです。

さて、あしたは肉にちょうせんしようと、きょう、成城石井で、はんがくの ぶたにくと、ぎゅうにくを かってきました。さあ、あしたのねこごはんは、いかに?!

別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
マザーテレサの おべんとう
せんしゅう、大地の会の宅配申し込み用紙にきにゅうする きもちのよゆうがなかったわたしのれいぞうこは、もはや からっぽだったので、きょうのあさごはんは、せんしゅうのどようびの ともだちのおみやげのバウムクーヘン、ひるごはんも おなじく おみやげの にくまんでした。

きょうのしごとを、よる9じまでのりきれるか、、と しんぱいしていたら、”ねこのマザーテレサ”と よばれている 同僚が、おいしいお弁当をつくってきてくれました!!!ねこのマザーテレサは、きっと ねこのかみさまと、つうじているので、わたしの きょうの ひもじいメニューについて、きいていたのかもしれません。
きのこの炊き込みおこわと、大根のなます、かぼちゃのにつけと、ちょっとゆずの香りがする あげだし豆腐でした。
たべものは、わたしを もっともしあわせにします。
そうやって、わたしはきょうも、ひとびとにたすけられ、また いちにちを のりきることができたのでした。

ひとびとのみなさん、ほんとうに どうもありがとうございます!!!
別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
マルスのごはん
ウェンズデイは、わかいころは、てづくりごはんで そだてたのに、とちゅうで、ボーンミールが てにはいらなくなってから、オーガニックのかりかりキャットフードにかえてしまっていました。

獣医さんは、ねこは、もともと 水をほとんどのまないので、ドライフードにすると、どうしても水分がたりなくなって、腎臓にふたんがくる、と いっていました。

ウェンズデイは、11歳のときに、腎臓病になって、それいらい、療法食ですが、もし、ちゃんとしたごはんをあげていたら、腎臓病になるまで、もっと じかんがあったかもしれない、と、いまは おもったりします。

それに、ウェンズデイは、あかちゃんのころから、いろいろたべさしていたので、たべものにうるさくなく、かりかりがたべられなくなってからも、ほかの 缶詰や、療法食や、いろいろなものを たべてくれたので、しぬまえのひまで、じぶんからよろこんで たべるものがありました。
マルスは、そのへんのかりかりしか たべない、オーガニックかりかりも、てづくりも、かんづめも、ほかのものは ぜったいいや、と あしでうめるだけなので、きっと、びょうきになったら、あっというまになにもたべれなくて、衰弱するとおもいます。

マルスが びょうきになるまえに、なんでもたべられるねこにしなくてはいけません。

そこで、きのうのよる、マルスに てづくりごはんを あげてみました。
豆あじと野菜のにこみ。(野原はこれに、健康一番をたしました。)

CIMG8340_convert_20101215100200.jpg

きのうのよるは、ぜんぶたべて、おかわりもしたのに、
けさは、いちど冷蔵庫にいれたものなんか、おことわりです。と ひとくちもたべませんでした。

前途多難。



別窓 | ウェンズディ腎不全闘病記 | top↑
| おひさま野原のたんぽぽ日記(+春風もんしろりーぬ+1人) | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。